新居選び

東京で賃貸を探すのであれば、とりあえず不動産屋さんに相談しちゃえばいいのだ、と思いました。不動産屋さんに支払う手数料はたいてい家賃1ヶ月分です。それを相談料として支払うのだと思えば気も楽になります。

 

予算(初期費用と家賃)と条件(間取り他)をざっくり決めて、住みたい駅をリスト化します。そして、住みたい駅リストの上位から順に「その駅周辺に予算と条件に合致する物件は存在しうるのか?」という観点でチェックしていきます。

 

住みたい&物件のありそうな駅がみつかったら、あとは、その駅周辺にある不動産屋さんへ行ってご相談です。ネットの前でお部屋選びに悶々としてるより、まず行動しちゃうべきだと思います。不動産屋さんに相談したり、物件を内覧させてもらうことで、条件が変わったり明確になったりしますし。

 

住みたい&物件のありそうな駅が1つもみつからなかった場合は、条件と駅を妥協するか、引越しを諦めましょう。