お引越し

更新時期が来たので、お引越しすることにしました。


結婚を機に生活をすべてリセットしたい、というのが一番の理由です。今年入籍した嫁からしてみれば、旦那の過去のしがらみがこびりついた部屋での新生活には不満しかないわけで。そういう事情でお引越しすることにしました。

 

まず、引越しせずに住み続ける場合の費用は、だいたいこんな感じ。

■更新手数料(家賃1ヶ月)

■火災保険(約2万円)


引越す場合の費用は、だいたいこんな感じ

■不動産屋さんの手数料(家賃1ヶ月)

■火災保険(約2万円)

□敷金礼金(家賃0~2ヶ月)

□保証会社費用(家賃0.5ヶ月)

□鍵交換費用(約2万円)

□重複する分の家賃(家賃0.5ヶ月~)

□引越費用(約10万円)


差分(□の項目)を計算すると、ざっくり敷金礼金+12万円+家賃1ヶ月分、ということになります。うちの家賃は引越し前も後もだいたい11万円程度。敷金礼金なしでも23万、敷金1礼金1だと45万ということになります。

それ以外にも、部屋にあわせて家具やカーテンを新調したりすることになるので、そういう費用が追加されます。

 

けっこうな額ですね、痛い、ほんとに痛い。

 

今の部屋に住み続けるという選択は本当にダメなのか、というところを、じっくり考える必要あると思います。特に結婚してすぐの場合は、家族が増えたり、賃貸じゃなく分譲へ、という理由でのお引越しがほぼ確実に発生しますから。

 

うちは嫁さんの強い要望があり、お引越しするという結論に至りましたが、慎重に考えたほうがいいところだと思います。